11月 14

こんにちは。
営業部の正田です。
8日に行われました、おかやまマラソンに参加しました。

初めての大会ということもあり、期待と不安を抱きながら朝6時に会社に集合し、岡山駅から歩いて会場に向かいました。
総勢15,000人が参加ということで会場は人であふれかえっていました。

着替えを終え、荷物を預けてスタート地点に向かいます。

7年前にマラソン研修を始めた時に作ったレンタリースTシャツを着て全員完走を目指します!
・・・総勢18名でしたが、大混雑により約半分しか写せませんでした。

当日は一日雨の予報でしたが、
さすが岡山!!
と言わんばかりに、スタート時には雨が上がり気持ちよく走り始めました。

スタート!!!

15,000人程が一斉にスタートということで、最後尾がスタート地点を通過するまで約10分かかりました。

沿道には途切れることなく、たくさんの方が声援を下さり、とても元気を頂きました。途中の給水所にもたくさんのボランティアの方がおり、その優しさに非常に助けられました。

途中何度も何度も心が折れそうになりましたが、子供から老人まで声が枯れるくらいに大きな声で「頑張れー!」と声援を頂いたことで最後まで諦めず、無事ゴールできました。

目標の5時間は切れませんでしたが、自身2番目のタイムでゴールできました。
当社参加18名の内、16名完走、2名が36㎞地点で制限時間オーバーという結果になりました。

ゴール!!

今まで4回フルマラソンに挑戦しましたがゴール地点が陸上のトラックで、ゴールした後にタオルと完走メダルをかけてもらえるのは初めての経験でした。
陸上の選手になった気分でとても気持ちが良かったです。

完走メダルのメダル部分は、一つ一つ手製の備前焼で、紐は児島の真田紐で作られていました。岡山の伝統技術とおかやまマラソンもこの伝統技術のように歴史を重ねていきたいという想いがメダルに込められていました。

他にも岡山名物の食べ物が、給水地点やスタジアム周辺に出店されており、おかやまのおもてなしを感じた大会だったと思います。
また来年も抽選次第ではありますが、参加出来たらなと思います。

Comments are closed.

preload preload preload