6月 30

日頃の運動不足もあり、山登りに行ってきました。
行き先は『駒の尾山』です。
岡山市内からだと高速道路を使って2時間くらいはかかりますね。
駒の尾山は美作市東粟倉と西粟倉村、そして兵庫県の千種町に
隣接した山で、後山連山の西に位置しています。 
岡山県の最高峰後山に連なっていることもあって県内では2番目
の高さなのです。
林道ダルガ峰線の駒の尾山登山口からは立派な遊歩道が整備
されて、1時間以内で登ることができる初心者コースとなっている。
ですが東粟倉 駒の旺山荘登山口から登るコースは初心者
では足場も悪く きついコースとなっていて熊出没の看板もあり、
それなりの対策や装備をしてないとおすすめできないコース
でした。
熊に遭遇したら危険なので今回は西粟倉 林道ダルガ峰線
登山口から登ることにしました。

東粟倉 駒の旺山荘登山口から登るとこんな看板が!!!
登る前から><
しばらく登ると、なななんとw 熊が爪とぎしたあとがwww

西粟倉村 林道ダルガ峰線駒の尾山登山口コースから登る
ことにしました。

頂上だ~ 鍋ヶ谷山→船木山→後山と行きたいところでしたが
最初だからここだけで下りることにしました。


地図クリックで拡大

平日に登りましたが登山者も多く安心できるコースでした。
一人で登られる場合は、熊対策の為にラジオや鈴の携帯
を忘れなく。
南は遠く瀬戸内海や小豆島まで望むことができるとの
ことですが、今日は曇っていて見えませんでした。
頂上にたどり着いた時の達成感はいいものですね。

【駒の尾山 登山道入り口への行き方】
中国自動車道 佐用ICを下りて373号線を北へ
西粟倉村 道の駅あわくらんどを過ぎてすぐの
ところ右折道なりに行けば看板がありますので
登山道入り口方面へ行って下さい。

おすすめの寄り道スポット 
中国自動車道佐用ICから国道373号を鳥取方面へ約23km(約30分)
【道の駅あわくらんど】

売店では、山陰を代表する銘菓や岡山銘菓をはじめ、地域の特産品
や地元の皆さんの手作り加工品など、この地域の土産品がありました。
ふるさと野菜市のコーナーでは、地元の人たちが作った
“朝採り野菜”をはじめ、新鮮な白菜・キャベツ・大根などの野菜や
地域の山菜、山野草が並べられてました。
レストランもありますので食事もできます。

Comments are closed.

preload preload preload