4月 18

ゴールデンウィークが近づいてきていますね。
すでに予定はお決まりでしょうか??
もしまだのようでしたらこんなイベントがありますよ。

 
【 鯉が窪湿原まつり 】 

西の尾瀬と呼ばれる【鯉が窪湿原】のある町、岡山県は北西部に位置する新見市哲西町で、
『第22回 鯉が窪湿原まつり』が開催されます。
毎年、県内外から多くの方が来られ賑わっています。

メインイベントは午前中に行われる、
哲西町の伝統文化『牛の追い込み』&『はやし田植え』。(県重要無形民俗文化財)
 

←牛の追い込み
田に牛を入れ、犂を引かせ代かきをしている写真。
現代では、トラクターなどで出来る作業ですが、当時の牛をつかった農作業の様子がわかります。

 

←はやし田植え
田植えは農作業の中でも、しんどい作業でしたが、太鼓に合わせ楽しくすることで作業効率を上げ、疲れを癒すとともに、田の神に秋の五穀豊穣を祈る共同作業とされていたようです。

 

その他、ステージでは備中神楽、クイズラリー、ビンゴゲーム等あるようです。
そして、豪華商品!?が当たるフォトコンテストも実施されるということですよ。
家族で、友達で、カメラを持って、イベントに参加してはどうでしょうか?
お時間がありましたら鯉が窪湿原に行ってみて下さい。

日 時:5月3日 10時~15時
場 所:新見市哲西町矢田3604 (新見市役所哲西支局)/きらめき広場・哲西/道の駅 鯉が窪
駐車場:新見市役所哲西支局敷地内 (その他、臨時駐車場有り)
お問い合せ:新見市役所哲西支局 TEL(0867)94-2111

アクセス方法は・・・
◦中国自動車道新見ICから国道182号を東城方面へ約17km(約20分)
◦中国自動車道東城ICから国道182号を新見方面へ約8km(約10分)
◦JR芸備線矢神駅から南へ徒歩約30分

Comments are closed.

preload preload preload