10月 30

秋晴れが続いて毎日とてもいい天気ですね~!

そんな秋晴れの中、新見の伝統ある「土下座祭り」に行ってきました~(^o^)

「下に~、下に~!」のかけ声とともに、新見船川八幡神社を出発した大名行列がやってきました!

青竹を手にした二人の先払いが先頭です。行列が通過する時には、座るか腰を低くして迎えます。立った人がいると行列は止まり、前進しません(>_<)

こちらは、御旗持夫(おんはたもちふ)と言います。

こちらは、御白熊(おんはぐま)と言います。
長い棒は、毛槍です。
すごく長くて、電線に引っかからないかなと
心配してみたり・・・

他にも、御具足持夫(おんぐそくもちふ)や御薙刀宰領(おんなぎなたさいりょう)など、武器行列にはたくさんの役割があり、順序も決まっていて、総勢64人の大行列です~!

Comments are closed.

preload preload preload