6月 22

皆様こんにちは!
日々暑くなっておりますが、体調は崩されていませんか?
今回はこれからもっと暑くなっていく季節、夏の風物詩である「ホタル」についてご紹介したいと思います(^O^)

皆様は最近ホタルを目にすることはありますか?
街中ではなかなか自然のホタルを目にする機会は少なくなってきているのではないでしょうか。
そんな中、たくさんのホタルに出会える情報をご紹介致します!


【発生時期】 7月上旬~7月中旬(10日間ほど)
【発生地】 新見市哲多町蚊家 天王八幡神社

発生するホタルは「金ボタル」という種類で、和名をヒメボタルと言います。

天王八幡神社の境内とその周辺は金ボタルの発生地として岡山県天然記念物に指定されています!

雌は体長約6mmでとても小さいです。雌は飛ぶことが出来ません。
雄は体長約8mmで飛ぶことが出来ます!

こちらの写真は昨年の金ボタル発生地での様子ですが、新見市観光協会よりご提供頂きました!
年々数は減ってきていますが、こんな光景が見られたら素敵ですよね~!

命が短く数日しか生きられない金ボタルはとても繊細です。
鑑賞には注意点がいくつかあります!
※人工光の持ち込みは禁止です。(懐中電灯、カメラのストロボ、携帯電話等)
※撮影時にはフラッシュを使用しないこと。
(土・日は混雑を避けるため、撮影が禁止されていることがあります!)
※虫よけスプレーや香取線香の使用はしないこと。
※大声や大きな音を立てないこと。
※ホタルは鑑賞のみで捕獲しないこと。
※生息地内には入らないこと
(メスは飛ぶことができない為、踏みつけてしまうことになります。)

たくさん注意点がありますが、命短し金ボタルを守るべく皆でルールを守って気持ちよく鑑賞できるようしていきたいと
思います(^^)/

私事ですが、私の自宅周辺は山に囲まれ、川も流れているため子供の頃はたくさんのホタルを見ることができました。しかし、近年はめっきり数も減ってしまいなかなか昔のように観察することができなくなってしまいました(;_;)
そんな中、たくさんのホタルが鑑賞できる天王八幡神社はたいへんに貴重な場所となります。
私も子供の頃の美しい心を取り戻すべく、金ホタルの鑑賞に行ってみたいと思います。
皆様も是非、金ホタルが作り出す幻想的な世界に魅了されてみてはいかがでしょうか~(*^▽^*)

【お問合せ】新見市哲多支局地域振興課 
      TEL:0867-96-2112
【URL】http://www.kinbotaru.jp/

【アクセス】トヨタレンタリース岡山新見駅前店/新見駅より車で約40分
      新見ICより車で約45分

【駐車場】普通車約40台

【写真提供】新見市観光協会
〒718-0017 岡山県新見市西方4161-27
TEL/FAX:0867-88-8154
E-mail:n_kankouk@yahoo.co.jp
URL: http://www.niimi.gr.jp/

Comments are closed.

preload preload preload