6月 28

・距離 トヨタレンタリース岡山津山駅前店から約55㌔
・到着までの所要時間 約1時間20分
・旧東粟倉村の国道429に入ってから案内板あり。
・住所:美作市後山1242-2
・ナビ検索:目的地住所(番地)検索はできないと思います。
・ナビお勧め目的地設定場所:「東粟倉工房こぶし庵」

==============================
住所:美作市後山1431‐1
電話:0868-78-2677
==============================

こぶし庵の目の前に愛の水まであと2.5Kの案内看板があり、初めて行く方に分かりやすいと思います。また、こぶし庵は地元の特産品・お餅・だんごなどを販売しており、お土産の購入や、トイレ休憩にもよい場所です。

【給水場】
駐車スペース普通車両なら20台程度駐車可能。(白線なし)
休憩スペースあり
公共トイレなし

【名称由来】
正確なところは不明
役場の方に聞いてみましたが、定かなことは分かりませんでした。
ただ、昔からの由来ではなく、ある時点で命名されているようです。

・水はミネラルを多く含む天然水です(アトピー性疾患などによいそうです。)
 「近年、自然破壊とともに、原因不明の病気やアトピー性疾患などが現出し、以来ミネラルを多く含んだ天然水が見直されてきています。」

・水の味はミネラル分が多いせいか、まったりとした感じでした。
 だからと言って癖があるほどではなく、飲みやすいです。
(昨日飲んだ岩井の水は逆にサラリとしていたので、違いが良く分かりました)
 

・水汲み場へいきましたが、100円で20ℓ購入できる自動販売機がありました。
・以前は無料給水場しかなかったのですが、水を汲みにくる方が増え、採水待ちや混雑・トラブルなどの問題が発生し、それを解消するために給水施設を建設されたそうです。

★大きめの水タンク
★100円玉
以上2点は忘れぬよう持参して頂きたいです。

・水汲み場には屋根もあり、すぐそばに車を駐車可能ですので、天候に左右されず、
一度にたくさんの水の持ち帰りが可能です。定期的に採水される方多くいらっしゃるそうです。

Comments are closed.

preload preload preload