10月 11

みなさんこんにちは~!
10月に入り、朝晩涼しくなりましたね。新見は少し寒いくらいです。日中は、過ごしやすい秋晴れが続いていますが、秋といえば皆さんは何が浮かびますか?今回は見ても、食べても楽しめる場所のご紹介です。
真庭市をご存知の方は多いと思いますが、その中でも北房町にあるコスモス広場へ行ってきました。
北房では地域全体でコスモスを生かしたまちづくりを進めており、毎年10月第2土曜日にはコスモス祭りも開かれます。(今年は台風の影響のため中止になったそうですが…)駐車場もあり、特産市場では旬の果物がたくさん販売されています。

市場の外には一房1,000円前後のピオーネやマスカットがたくさん並べてあり、色々な種類の入ったパックもあるので、あれもこれも食べてみたい方にはありがたいですよね。
店内は、地域の方々の作った野菜も販売されているので、小さな道の駅のような感じになっています。
その市場を右手に先へ進んでいくと、階段がありその階段を上がるとコスモスがたくさん咲いています。

まだ満開ではないですが、結構たくさん咲いていてカメラを持って来られている方もたくさんいらっしゃいました。
コスモス畑の真ん中あたりには、屋根のついたベンチもあるのでコスモスに囲まれながら座ってみてください(^^)/
そのベンチを通り過ぎたら、広い駐車場があります。
特産市場横にもありますが、何台かしか停められないので、こちらの方が良いと思います。
駐車場の一角にはテントがあり、フレンドリーな奥様方が果物と一緒にお出迎えしてくれます。
試食もたくさんあり、どんどん食べさせてくれます。そして試食が減っても、新しいのがどんどん出てきます(笑)
ピオーネだけでなく、マスカット・桃・みかん等いろいろな果物がありますよ!

試食大量です。
こちらのテントは、10月いっぱいしているそうなので、行ってみてくださいー!!

コスモスの見頃は10月中旬~下旬らしく、今後行かれる方は私が撮った写真よりキレイな景色を見られると思います。日中も過ごしやすいのでぜひこの機会に北房町へ(^^♪

【アクセス】
トヨタレンタリース岡山新見駅前店より
・中国自動車道経由 約30分
・県道78号経由 約45分

Comments are closed.

preload preload preload