10月 06

皆さん、こんにちは!
季節はすっかり秋模様ですね(^o^)/
秋と言えば、いろいろありますが、今回は秋祭りをご紹介したいと思います。

新見 土下座祭り
【日にち】10月15日(日)※雨天の場合中止

〇濁酒献供(10月14日~15日)
〇湯立ての神事(10月14日前夜祭 午後7時~)
〇御神幸武器行列(10月15日出発午後1時30分)

【会場】船川八幡宮~御殿町周辺

新見市の無形文化財に指定され、正式名称は、「御神幸武器行列」と言い、船川八幡宮秋季大祭にて行われます!

300年の歴史を持つ伝統行事で、行列が通る沿道の人々は、所々に清めの塩を盛った盛り土を置き、腰を低くして行列の出迎えをするならわしとなっています。

この行列が通過する際には土下座をしていたことから、土下座まつりと呼ばれるようになったようです。

この御神幸武器行列は、初代藩主関長治侯が入国時に行った公式行列を、往時のしきたりを忠実に継承して行っています。

行列が通る様子です!

これらの写真は前年の様子ですが、新見市観光協会様よりご提供頂きました~!

武器行列の順序は決まっていて、両端にいる棒を持った郷士監察と呼ばれる人が、立っている人を座らせる役目です。
立っている人がいると「座って。」と注意されてしまうのでご注意を!(*´Д`)

先頭にいる御先払いと言われる人が「した~に~、した~に~」と発しながら行列が進んでいきます。
300年の歴史を誇る伝統的な行列なので、その姿は圧巻です!!

武器行列の後ろからは大人の迫力ある御神輿や、小さなからだで一生懸命頑張る子ども神輿、子ども大名行列もついていきます!

歴史あるこの大名行列を見ようと市内外からたくさんの方がお越しになります。

少しでも多くの皆様に足を運んで頂けたらなと思います(^o^)/

土下座まつりが行われる周辺には駐車場はございません。なお、行列が通る間交通規制がかかる箇所がございますのでご注意ください!
当日はJR新見駅より無料巡回バスが運行します。

また、新見市はA級グルメの町でもあります(^^♪
新見市が誇る千屋牛やピオーネ、キャビアなど
是非新見市内で新見市が誇る千屋牛やピオーネ、キャビアなど美味しいものを堪能されてはいかがでしょうか~!!

トヨタレンタリース新見駅前店スタッフ一同も皆様のお越しを心よりお待ちしております~(^O^)

岡山県新見市・新見市観光協会・新見商工会議所・土下座まつり実行委員会
【お問合せ】新見市商工観光課 TEL:0867-72-6136
      新見商工会議所  TEL:0867-72-2139

Comments are closed.

preload preload preload