8月 05

今回はプリウスで優雅に中庄店より総社方面へ♪
まずは朝6時前に起きて180号線を北へ向けて20分くらい走り
1つ目の目的地宝福寺へ到着!

山に囲まれて車を降りた瞬間とてもおいしい空気が吸えました!
そして山道を5分くらい歩いて宝福寺について受付へ。
そして今回の1番の目的でもある座禅の申込へ!
申し込み後7時より座禅開始。

30分2セットの座禅は思ったより足が痺れました。(笑)
ただ普段できない非常に良い経験をさせて頂きました。
その後は和尚さんのお話を聞いてお菓子を頂き終了!

◎宝福寺(臨済宗,東福寺派)
「住所」岡山県総社市井尻野1968
「TEL」0866-92-1211
「料金」座禅は1人につき500円
「備考」」座禅は毎月第2日曜日の午前7より行われます。(詳細につきましては、TELにてお問い合わせください。要予約。)

続いては高梁市にある備中松山城へ行ってきました。
岡山市にある岡山城に続いて有名なお城です!
そして日本で1番高い山城としても有名です。
山城というだけあって駐車場からは登山でした。

写真ではわかりにくいですが意外に過酷でした!
30分くらい山を登ると

お城に到着しました。
お城の中は昔の歴史等を知ることができます。

1日で座禅とお城をまわってみて昔の歴史や昔に人物について
知ることができとても充実した1日になりました。
宝福寺は雪舟が幼少期を過ごしたお寺ということや
備中松山城は鎌倉時代に建てられ天守を含め3つの国指定重要文化財があることなど
初めて知ることがたくさんありました。
そして今回はプリウスで行ってきましたがさすがハイブリット!
燃費もよくかなり経済的だと思いました。
皆様もこのプリウスの燃費を体験されてはいかがでしょうか?

◎備中松山城
『住所』岡山県高梁市内山下1
『TEL』0866-22-1487
『料金』入城料が1名につき 大人300円 小中学生150円 その他団体割引あり

Comments are closed.

preload preload preload