8月 28

みなさんこんにちは~(*^^*)
まだまだ暑いですがいかがお過ごしでしょうか?
といっても夜は少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
今後も引き続き体調管理しっかりしてくださいね。
ではでは、今回は少し先になりますが9月のイベントご紹介いたします☆

【吹屋 ベンガラ灯り】
【日時】9月21日(土)・9月22日(日)
18時~21時(雨天中止の可能性あります)
【場所】吹屋の町並み
【駐車場】有り:普通車500円/バス1,000円

みなさんは、吹屋ふるさと村はご存知でしょうか?
レンタカーを借りに新見駅前店にいらっしゃるお客様も行かれる方が多い観光地の一つです。高梁市成羽町にあり、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みが続きます。そしてこれは、江戸末期から明治にかけ吹屋の長者たちが後世に残した最大の文化遺産だそうです。
今回は、そのふるさと村でイベントが行われます。
このイベントは地域住民の方々が手作りで始めたイベント。今回で第8回目となります。
数百十基の手作り灯ろうが立ち並ぶ町並み通りを、三味線・尺八の音に合わせて吹屋小唄踊り連がベンガラ染めの浴衣姿で吹屋小唄踊りや備中松山踊りなどを踊り歩きます。
出店では、牛串や高梁B級グルメのインディアントマト焼きそばなどもあります。

注意事項として
・町並み通りは15時~21時30分まで、車での通り抜けは出来ません。
・踊り中、三脚・脚立を使用しての撮影は通行人の支障となりますのでご遠慮下さい。(許可者は除く)
との事ですので、行かれる方はこちらを守ってマナー良く楽しんで下さい(^^)/

9月後半のイベントなので今よりはかなり過ごしやすくなっているのではないかと思います。
秋の始まりの夜、和の雰囲気を味わいに是非ふるさと村に足を運んでみて下さい☆

【アクセス】
岡山自動車道賀陽ICから国道180号経由 約50分
トヨタレンタリース岡山新見駅前店から 約50分

【お問い合わせ】
成羽町観光協会 吹屋支部
TEL  080-1645-5544
または 090-3639-9459

Comments are closed.

preload preload preload