9月 10

皆様、こんにちは!
少しずつ秋の気配を感じ始めましたね(^^♪
今回は岡山県高梁市のイベントをご紹介します!!


がんばろう 高梁
吹屋ベンガラ灯り

【日時】2018年9月15日(土) 18:00~21:00

【会場】吹屋の町並み
   (岡山県高梁市成羽町)

※天候により中止になる場合があります。

■開会式         17:30
■ベンガラ灯り      18:00~21:00
■吹屋小唄踊り(1回目)  18:00
■備中松山踊り 仕組踊り  19:00
■吹屋小唄踊り(2回目)  20:00
※適時、定地演舞が入ります。
また、天候により時間が変更になる場合があります。

7月の西日本豪雨で、吹屋の町並みには大きな被害はなかったそうですが、高梁市は各地で大きな被害があった地域です。
しかし、影響を受けたメンバーの皆様も、大変な状況の中でもベンガラ灯りの灯を絶やしたくないという思いで、復興の思いを込めて、今年は期間を短縮し9/15(土)1日のみ開催されるとのことです!!

ベンガラ色の外観で統一された、国の重要伝統的建造物群保存地区「吹屋ふるさと村」。
この吹屋の町並みを灯ろうのほのかな灯りが幻想的に映し出す「吹屋ベンガラ灯り」。
百数十基の手作り灯ろうが立ち並ぶ吹屋の街並みを、三味線、尺八の音に合わせて、ベンガラ染めの浴衣姿の吹屋小唄踊り連がしっとりと踊り歩く幻想的な催しです(^O^)

他にも、高梁のB級グルメであるインディアントマト焼きそばやベンガラくんみたらし団子、こんにゃくたこ焼きなど多数の美味しいものが出店される予定です!

高梁のグルメを楽しみながら、普段ではなかなか見ることのできない吹屋の幻想的な世界を是非体験してみてください(^^)/~~~

【駐車場】(協力金)
普通車 500円/バス 1,000円

【アクセス】
トヨタレンタリース岡山新見駅前店/新見駅から車で約40分

Comments are closed.

preload preload preload