10月 09
皆様、こんにちは!
さて、今回は新見市を代表するお祭りのご紹介です(^^)
新見土下座まつり
【期日】
2018年10月14日(日)…宵宮祭・湯立て神事
2018年10月15日(月)…本殿祭・御神幸武器行列
※天候によっては中止になる行事もあります。
この土下座祭りは、正式には「御神幸武器行列」といい、新見市無形文化財です。
10月15日13:30頃~船川八幡宮鳥居前を出発し、町中を進んでいきます。
300年の歴史をもつ行列を拝観するにあたって、拝観の心得がいくつかありますので、ご確認ください!
●行列を静かにお迎えする事
●写真を撮るときも立たない事
●行列の前や途中を横切らない事
●行列が通過するときは場所を移動しない事
●郷士監察の指示に従う事
以上のことを守らないと、行列が止まり進まなくなりますので、決まりを守って観覧しましょう!
行列通過の途中にある御殿町センターでは「特設ゆめ市場」を設置し、新見市のA級グルメである千屋牛を使ったバーガーやラーメン、特産品やお弁当の販売がありますのでこの機会に是非ご堪能ください(*^_^*)
私も毎年子ども神輿の付き添いで参加しています!
子どもたちもお神輿を精一杯担ぎながら頑張っています。
間近で見る行列は大迫力ですよ!
昨年は残念ながら雨の為、中止になったので今年は晴天になることを願っております(*^▽^*)
駐車場は数か所ございますが、台数に限りがありますので、当日は巡回無料バスがおすすめです!
新見駅を10:30から30分間隔で出発します。
また、当日13:30~15:30(行列通過まで)の間、行列経路の交通規制がありますのでご注意ください。

Comments are closed.

preload preload preload