9月 27

みなさんこんにちは~(*^^*)
先日は豪雨で、新見市はとても大変でした。当店も浸水してしまってお客様には大変ご迷惑をおかけしました。新見市の方々も、お声かけや支援して下さり本当に助かりました。ありがとうございます。
お陰様で、店内もキレイになり以前よりご利用して頂きやすい環境になったと思います。少しでも多くの方が新見市に興味を持って頂けるよう今回もイベントをご紹介いたします(・ω・)/

【新見 土下座まつり】
【日時】濁酒献供(10/14~10/15)
    湯立ての神事(10/14宵宮祭 午後7時~)
    御神幸武器行列(10/15出発 午後1時30分~)
【場所】船川八幡宮及び御殿町周辺

船川八幡宮の秋季大祭として、「土下座まつり」が毎年10月15日に行われます。そしてこのお祭りは、300年以上の歴史を持つ、新見藩の初代藩主関長治の入国行列の様子を伝えるもので、正式には「御神幸武器行列」と呼ばれます。総勢64名からなる行列は、青竹を手にした2人の先払いを先頭に、一定の順路で新見船川八幡宮と宮地町の御旅所を往復します。
濁酒献供では、祭りの1カ月前から境内濁酒醸造殿で造られたお酒280リットルが神酒として氏子や一般参拝者にもふるまわれます。
なお、行列が通過する際は、座るか腰を低くして迎えましょう。立っている方は注意されますし、行列が止まり前進しなくなりますのでご注意をー!
また、新見市が誇る千屋牛やピオーネ、キャビアなどもありますので、是非そちらも食べて下さいねー★

そして、当日はJRで来られた方が良いかと思います。新見駅より、無料巡回バスも運行しますのでぜひご利用下さい。

トヨタレンタリース新見駅前店スタッフ一同も皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)/

岡山県新見市・新見市観光協会・新見商工会議所・土下座まつり実行委員会
【お問合せ】新見市商工観光課 TEL:0867-72-6136
      新見商工会議所  TEL:0867-72-2139

Comments are closed.

preload preload preload