5月 01

皆様、こんにちは!!
ゴールデンウィークですね!イベント盛り沢山なのでいろいろご紹介したいと思います(^O^)

2018 第29回 鯉が窪湿原まつり
【日時】5月3日(木) 午前10時~午後2時30分
【会場】きらめき広場・哲西
     道の駅 鯉が窪

この「鯉が窪湿原まつり」は毎年ご紹介させて頂いておりますが、今年で29回目となる新見市哲西町の伝統的なお祭りです!
鯉が窪湿原は国指定の天然記念物!

まつりでは、田んぼの中を動き回る大迫力の「牛の追い込み」や岡山県重要無形民俗文化財である「はやし田植え(太鼓田植え)」は、普段ではなかなか見ることのできない貴重な伝統文化です!
太鼓を打つ音に合わせながら、楽しく苗を植えていきます。

その他にも、高校生による「牛の碁盤乗り」、もちつきイベント、神楽・もち投げなどたくさんの催しが行われます!

体験田植えの参加者も募集しており、当日参加も可能なようです(^^♪

新見市では田んぼを保有している方も少なくないので、友人も田植えや稲刈りを手伝っていますが、普段田植えをすることはめったにないのではないでしょうか?!
田植えが経験できる貴重な機会となりますので是非この「鯉が窪湿原まつり」に遊びに行ってみては~(^^)/
泥の田んぼの中に入るので着替えは必須と思われますが・・・(;゚Д゚)

特産品等のバザーの出店や新見市観光キャラクター「にーみん」もきますよ(*^_^*)

【会場住所】岡山県新見市哲西町矢田3604

【アクセス】トヨタレンタリース岡山新見駅前店/新見駅より車で約35分

【主催】第29回鯉が窪湿原まつり実行委員会
    0867-94-2111

Comments are closed.

preload preload preload