5月 09

5月3日、新見市哲西町で【鯉が窪湿原まつり】が開催されたので行ってきました。
トヨタレンタリース岡山の新見駅前店からヴィッツを借り目指す道の駅・鯉が窪へ!

 

昔ながらの田植え風景。『牛の追い込み』と『はやし田植え』(県重要無形民俗文化財)
牛に犂を付けて代かきをした後、太鼓の音頭で花笠を被った早乙女が苗を植えていきます。
ちなみにここに写っている牛さんは、京都の葵祭りにも参加するらしいですよ。
実はすごい牛さんだったんです。
写真(左)・・『牛の追い込み』の牛を紹介する場面で何故かポニーがhappy02.gif

お昼は米粉麺を使った焼そば。モチッとした麺が美味しかった~coldsweats01.gif

ステージイベントも楽しんで、道の駅から国道を挟んで反対側にある
cafe&sweets『きらり』でお土産に、やぎミルクプリンとシュークリームを買ってきました。

 

そして帰りには神郷町の親子孫水車に寄って帰ってきました。
イベントは楽しかったし、
美味しいものもいっぱい食べれたし、また来年も行きたいな~。

Comments are closed.

preload preload preload