7月 18

うどん屋『如水庵』様をご紹介します。

この気合の入った看板!(下)

うどんに無添加のワイン?!?!?

早速お邪魔してみます。

こちらが店内です。
2001年に始めたというこのうどん店。
なんでも麺には並々ならぬこだわりがあるのだとか!
店主から頂いた気合の入った資料によると、
うどん粉を作るときに本来なら捨てられる胚芽やふすまを独自で配合した全粒粉を使っており
栄養満点!だそうです。
鉄分に至っては通常のうどんのなんと5倍!
さらにはワインや煮干の粉を用いて独自の風味付けもおこなっているとのこと。
これは楽しみです!

注文したのは店主オススメの「ぶっかけうどん」

三種類の海苔と大根おろしが入ってなんとも豪華!
それからこのうどん、この写真からは分かりにくいですが
麺に色があります!
うどんというと、普通は真っ白な麺を思い浮かべるかと思いますが
この麺は少し茶色がかっています。

店主曰く「麺に風味があるから、出汁無しでも食べられますよ」
というわけで最初は何もかけずにいただくことに。

食べてびっくり、麺に小麦独特の香りとうっすらと味があり、
大根おろしや海苔だけで十分おいしく食べられます!

3種類の海苔もそれぞれに風味が違い、食べていて全く飽きません!
気が付けば出汁醤油を全く使わないまま、半分以上を食べてしまいました。
せっかくなので出汁醤油も少し試してみました。
こちらも麺と絡みやすいように少しとろみがつけてあり、
美味しくするための店主のこだわりにただただ脱帽するばかり。

本当にごちそうさまでした!

皆様もこの機会にぜひとも如水庵で店主こだわりの味を楽しんでみませんか?

Comments are closed.

preload preload preload